後期一発目のゼミがありました

研究室の同期が虫歯になったと騒いでいました。

 

自分はご飯を食べたら歯を磨かずにはいられない病にかかって早12年

朝なんか起きたら歯を磨いて、朝飯たべた後も歯を磨いたりもします。

となると、1日最低4回は磨いてますね。

 

ふと考えてみました。どれだけ自分は歯ブラシを銜えていたかを。

 

1回の歯磨き、自分は大体2分=120秒くらい(3分は磨きすぎと言われた)を目安にしているので

 

12年×365日×4回×120秒=2102400秒

 

 

 

中々ピンとこない数字ですが自分がいかに歯を磨いてきたかが分かります。

 

おかげで人生で一度も虫歯になったこともありません。

 

 

別にそこまで歯磨きが好きなわけではないですけど、

「もうこれから歯を磨くな!」と言われたら、食後とか特に変にソワソワして集中力が低下し、いつかはストレスに耐えかねて髪も歯が抜けるかもしれません。

 

歯磨きは大事。

 

 

さて、今日は研究室のゼミ1回目が終わりました。

各自が自分の研究に活かせそうな英著論文を選択し、それをメンバーに紹介するといった形で隔週ペースで行います。

 

ここ最近は論文読むよりもひたすら実験方法の検討ばかりやっていたので、久々に論文を読むとなかなか疲れます。

 

が、12/9に中間報告書(大体20000字)のようなものを提出しないといけないので、後で大変なことにならないように今のうちから対策しないとね。

 

 

あと、研究室の仲間も一緒にブログを始めたので覗いてみてください。

 

千葉さん

http://kchibamas.wixsite.com/kchiba

 

新井

araitomohiro.hatenablog.com

 

それでは今日はこのへんで。